南八ヶ岳の青い空

八ヶ岳周辺での 季節の風景を載せています。

赤い葉っぱ

IMG_5351葉脈紅葉s
葉っぱの紅葉です。
よく見ると、葉脈が良く見えます。
小学校の理科の時間に、葉緑素を脱色し、葉脈を観察したことを思い出します。
紅葉であれば、薬品も時間も必要なく、安全です。
でも、来週になると、台風の風に飛ばされてしまうでしょうね。
そして、冬が始まるでしょう^^)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

裏山のきのこ

IMG_5312じこぼうs
我が家の地続きとなる裏山で きのこが採れました。
我が家の敷地から手を伸ばせば取れるところです。
きのこの名前は”じこぼう”。 この地域の呼び名です。
正式には”はないぐち”と言うそうです。
直径10cmで、肉厚のいいやつです。
カボチャと一緒に味噌汁にいれてパクリ!
美味かった!秋の味がしました^^)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

信州 蕎麦畑

IMG_5301蕎麦の花s
信州の蕎麦畑。
蕎麦の花が青い空に白く光っています。
正面のお山は八ヶ岳です。
ここは、すぐそこの橋を渡ると甲州です。
信州の東の端っこの蕎麦畑です。
来年も美味い信州蕎麦が食べられそうです^^)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

秋のコスモス

IMG_5292秋のコスモスs
秋のコスモスて当たり前。
でも、我が家のコスモスは、梅雨時からずっと咲いています。
長咲きコスモスです。
でもでも、やっぱり秋の青空に咲いているコスモスがいいです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お彼岸さん

IMG_5309彼岸花s
”暑さ寒さも彼岸まで”と言いますが、今年の夏は暑い日は少なく、
ここのところなんかは寒い日もありました。
先日の台風の前後では、早くも 温風ヒーター点火 でした。
そんな天候の夏でしたが、彼岸花はちゃんとお彼岸の日に咲いていました。
毎年の事ですが、ピッタリですごいです。
9月の初旬にはまだ芽も出ていなかったのにね^^)
この後、葉っぱを伸ばし、来年の備えをしっかりね!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>